投稿日:2016年10月5日
台風18号が刻一刻と迫ってきている今日この頃…
長野県を通過するのは夜のようです。
今夜は外出禁止ですね~(^^;)
前回の台風によって倒れてしまったエゴマたち。
今回も耐えてもらって、無事収穫できますように…祈るしかないですね。
さてさて、本日エゴマ(白)を収穫しました。
天気は曇り。ときどき日が差して暑かったです。
けれど風は涼しかった…秋ですね(^▽^)
全部で22畝あるうちの4畝だけ白のエゴマを播きました。(残りの18畝は黒)
今回はそれを収穫です。
同じ日に播いたのに、なぜか白は芽がでるのが早くて…
もしかしたら早生なのかも(^^;)と今思いました。
全体が黄色になったら収穫なんですが…
まだ青いところがありつつも実が結構落ちている。
なので収穫となりました。
根元からビーバーで刈って、ハウス内にて乾燥させます。
前後両脇全開にして風を通します。
4~5日間くらい乾燥させるそうです。
湿気がありすぎるとカビてしまいますからね~
そしてこの後、脱穀になります。
~栽培備忘録~
今年は成長が良すぎて、2m以上になってしまいました。
本当は1.2m位に抑えるといいそうです。
成長を抑えるために3節で摘心を2回行う。(摘心した葉は佃煮などに利用)
また土寄せも2~3回はしたほうが良いとのこと。
そうすると台風などの風にも倒れにくく、粒の大きい良いエゴマができる。
来年はもう少し手をかけたほうが良いようです。反省。
それと、直播の場合種を筋蒔きし間引きするのですが、
そのときの間引き苗を移植栽培に使えるようなので、その方法もありかなーと思いました。
つまり半分だけ筋蒔きしておいて、残りの半分はそのまま空けておき間引き作業の際に移植する。
種まき作業と間引き作業が半分の時間でできることになります。
でも移植作業があるわけで…(>△<)
種まき作業も結構大変なのでどちらの方法が良いのか…要検討ですね。